今朝の塩原 くもり 気温23℃ 湿度62%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝の塩原はしっとりひんやりのそよ風が吹いています。
園地の通路のあちらこちらに、束状の木の葉が落ちていました。よく見ると、まだ青いどんぐりの付いた枝先が、すっぱりと切り落とされています。木の葉を落としたのは、ハイイロチョッキリという昆虫です(^ ^)
どんぐりに卵を産み付けて、枝ごと落としてしまいます。孵化した幼虫はどんぐりの中身を食べて大きくなります…ご飯と揺りかごが一緒ですね(*^ ^*)
ビジターセンターにいらしたら、落ちてる葉っぱを探してみて下さいね♪
今日も楽しく開館しています✿
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2022/08 >

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


最新記事はこちら
過去の記事