最新の記事

今朝の塩原  曇り  気温−4℃  湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は風のない曇り空の広がる朝を迎えております。
さあ、今日からSビジター冬季スノーシュー散策プログラム開催週。
塩原温泉郷渓谷の森で過ごす「冬の森時間」がスタートです。
雪に覆われた塩原の森を、この冬もたくさんの笑顔に包んで頂きたいと思います。
本日も元気に施設オープンしております。
[全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温-7℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。夜のうちに降った雪が更に積もり、今朝も真っ白な雪景色の塩原です。
明日からいよいよスノーシューイベントが始まります! お空からの素敵な雪のプレゼントが嬉しくてなりません♪
関谷からビジターセンターまでの道路は除雪が入っていました。道路全般に圧雪・凍結があります。お気をつけてお越しください。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  大雪強風  気温 -8℃  湿度68%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます☃ 今朝は見事な雪の日になりました!! みな様の地域はいかがですか?塩原温泉は久しぶりの雪でスッタフ一同笑顔が止まりません(^_^;) 今週末のプログラムが楽しみです(^^♪
こんな雪の日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温0℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は穏やかなくもり空です。
明日から全国的に大雪が予報されています。普段雪の降らない地域にも降るようです。雪への備えをご準備下さいね。
某スタッフは先日、私用で御殿場へ行く機会がありました。栃木県からは遠くに見える富士山が目の前にそびえていました。こんなに近くで富士山を見たのは初めてで、何度も何度も見てしまいました。なだらかな裾野の広大な樹海が印象的でした。次に訪れるときは樹海を歩こうと思います。
他地域の森を訪れると、その地域特有の様相に出会います。素晴らしい森が日本にはたくさんあることに感動するのと同時に、塩原の森の良さを改めて感じる体験にもなります。美しい日本の森を大切にしたい…思いを新たにする朝です。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  晴  気温 -3℃  湿度44%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝も青空広がる冬晴れです。気温が低く寒いですが昨日のような風がないので日差しのあるところは少しほってします(^^♪ 明後日からまた10年に一度の寒波がくるとのこと凍結などならないように気をつけましょう。雪はふるのかな〜・・・今日も笑顔で開館していますよ(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ/強風  気温−2℃  湿度35%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は早朝から強風の吹く朝を迎えております。
空を見ると青空が広がっているのですが、風が強いです。
昨夜から降った雪もこの風で飛んでいってしまってます。
この週末、Sビジターでは 来週末からはじまる施設の主催プログラムを前に
市内の元気な子供達を、スノーシュープログラム冬の森に出向きます。
今日は、この風に負けないように元気に行って参ります。
国道などの車道は大変滑りやすい状態ですので、ご来訪の際はどうぞ安全運転で。
Sビジター施設、今週末も元気にオープンしております。 [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ  気温 0℃  湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は青空広がる晴天です。冬の青空は澄んできれいですね(^^) 今朝の気温はそれほど低くないですが、今日から大寒。大寒は二十四節気(春夏秋冬を24分割したもの)の第24節目で一年の最後の節気で「厳寒期」その名前の通り一年の中で一番寒い時期です。ということで、今晩から寒波が入ってきそう、現在塩原温泉は雪がなく雪景色が楽しめないので、雪が降るといいのですが・・・これから寒さが続きますので暖かな支度で起こしください。今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 快晴 気温1℃ 湿度49%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝の空の色は綺麗なターコイズブルーです♪
太陽がキラキラと眩しく照っています。
太陽と言えば、子どもの頃にお絵かきで空を描いた時、お日さまは何色で描きましたか?
「赤」と思われた方が多いのではないでしょうか。では、実際の太陽の色は…?
朝夕の赤やオレンジやピンク色、晴れた日の輝く金色、薄曇りの白い色と、さまざまな色を見せてくれますね。
この太陽の色、国によってイメージする色が異なるそうです。日本や一部のアジア圏の国では赤色、それ以外の国では黄色が多いのだとか。毎日見ているようで、実際に見える色と描く色では異なることは案外と多いです。人の想像力と思い込みとの違いは紙一重なのかもしれません。
一切のイメージや思い込みを取り払って見ることが出来たら、自然はどんな風に感じられるでしょうか…♪
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 薄曇り 気温0℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は空に薄雲のベールが掛かり、柔らかな陽射しが注いでいます。
先ほど、園地をニホンザルの群が通って行きました。一匹がビジターセンターの窓の前の木に登り、木の芽をムシャムシャと食べていましたよ。
塩原の森にはニホンザルの他にも様々な生きものがいます。木々の葉が落ちて見通しが良くなり観察のしやすい季節です。野生動物を見かけたら、距離を取って刺激せずに観察して下さいね。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 雨 気温2℃ 湿度60%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。
昨夜から雨が降っています。この時期に雨音を聞くことは塩原では稀なことです。
春から秋には多くの方で賑わっていた森や山も冬は比較的静かです。そんな静かな森をスノーシューで自由に歩くのは最高に楽しい雪遊びです♪
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温6℃ 湿度45%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は早春のような暖かさです。午後に雨または雪が予報されています。
1月の半ばを迎え、お正月気分はすっかり収まりましたね。
三が日は寝正月♪だった某スタッフは、松の内ギリギリに初詣に行きました。そしておみくじを引くと…末吉。
吉の中では最も控えめな運勢では?と少し凹んでいました。気になって調べてみると、おみくじの末吉にはいくつかの説があり、とある神社のサイトにこんな解説がありました。
「末吉の末は未来という意味で、これから良くなって行きますよ」とのことでした。
おみくじで末吉を引いたら、ぜひ思い出して下さいね。
今日も楽しく開館しています♪
[全文を表示]

今朝の塩原 くもり 気温2℃ 湿度60%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨日に続き暖かい朝です。
夜のうちに雨が降り、施設周辺の道路は濡れています。
朝の暗いうちに外に出ると、通りのそこかしこから花の香りが漂って来ました。甘く澄んだ香り、梅の花が咲いているようです。
県外から栃木県北部に移住して迎えた最初の春、梅の残り花と桜の花が同時に見られることに驚きました。
そして、スミレやカタクリ、リンドウなどがごく身近な花であることを知り、絵本の世界に入り込んだような心地になりました。以来十数年、森に魅せられ続けています。
今日もこの美しい塩原の森で、楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温1℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。いつになく暖かい朝です。
今朝、ビジターセンター玄関前に細かい木の破片が散らばっていました。よく見ると粉々になった枯れ木と剥がれた樹皮も落ちていました。昨日の閉館時にはなかったのに…いったい誰のしわざでしょう?
森を歩いていると時折見かけるこの作業をしたのは、キツツキの仲間です。木の中にいる虫をクチバシで彫り出したり、巣穴を開けたり、「森の大工」とも呼ばれる凄腕職人さんです♪
お家作りから子育て、ごはんの調達までクチバシひとつでしてしまうなんて器用ですね。
キツツキが開けた巣穴は、その後様々ないきものが受け継いで利用します。年数を重ねるごとに穴が大きくなり、最後にはツキノワグマが冬眠することもあるそうですよ。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温-2℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝の塩原の空はすっきりと冴えています。
放射冷却で明け方は冷え込みますが、日中は穏やかな予報です。
最近走ることに目覚めた某スタッフは早朝ランをして来ました。星が薄く見える空から日の出直前の茜色の空へと変化する様がとても綺麗でした。
毎日空が美しく彩られていることを改めて感じ、新鮮な思いです。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  晴/曇   気温 2℃  湿度38%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨日は雪が降っていましたが風が強くあまり積もることはなかったでちょっとたすかりました。今朝は比較的日差しが少しあり気温も低くないので過ごしやすいですよ(^^)v 昨日から学校も始まりなんとなく普段の生活に戻ったようです。今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原  快晴/無風  気温1℃  湿度56%

「塩原温泉ビジターセンター」
塩原渓谷の森からmorning!
今朝の塩原は風のない冬の青空広がる快晴の朝を迎えております。
体感温度は寒く感じる朝です。
今日は成人式(20歳を祝う日)です。昨日栃木県内 各地でお祝いの式典が行われたようです。
今年20歳を迎えた方々に明るい未来が訪れる事を切に願います。
新年を迎え、最初の連休。最終日も元気に施設オープンしております。
[全文を表示]

今朝の塩原 晴れ 気温3℃ 湿度41%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝の気温は3℃。この辺りとしては暖かい朝です。
空の様子も冬空というより、ほんのり霞が掛かって春めいた雰囲気です。
数日前、空に幻日が出ているのを見ました。太陽から少し離れた左右に小さな明るいスポットや虹が見える気象現象です。
朝夕の薄雲が掛かっている時に見えることがありますが、左右両方出ることは稀です。
この日は左右共に出現して、綺麗な虹色の幻日を長い時間見ることが出来ました。
寒い季節に見られることの多い現象です。空の開けた場所にいる時に探して見て下さいね。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原 晴れ/くもり 気温-3℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。晴れた日が続いて、ビジターセンター園地の雪はすっかりなくなってしまいました。
ここ最近、スタッフやコンダクターさんたちの話題は雪の話。スノーシューイベントのフィールドとなる大沼公園の積雪量が気になって仕方がありません。
参加される皆さんに思い切り雪を楽しんで頂きたい…!空に雪を願うこの頃です(^ ^)
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温0℃  湿度40%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は曇り。年明けから気温が上がらない寒い日が続いております。
お隣福島県の会津地方では雪が振り続けている模様でるすが、塩原温泉郷は冬に入り雪かき作業も数回。
大きな声では言えませんが、もう少し積雪が欲しい塩原の森のフィールドです。
年明け早々、栃木県内では私立の高校から入学受験が始まっております。
中学生受験生の皆さん、乾燥した日が続いております。体調管理に努め挑んで頂きたいと思います。
新年に入りSビジター元気に施設オープンしております。
本日も穏やかな一日をお過ごしください。
[全文を表示]

今朝の塩原 晴れ/小雪 気温-1℃ 湿度46%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。青空に粉雪が舞って朝日にキラキラと輝いています。ビジター周辺は微風ですが、上空の雲足は速く高地は風が強いようです。
園地に薄っすらと雪が積もり、森は粉雪のお化粧をして佇んでいます。
冬の美しい朝にうっとりしながら朝の準備をしました。
今日も楽しく開館しています♪ [全文を表示]
カレンダー
< 2023/01
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031



最新記事はこちら
過去の記事