2021/02 の記事一覧

今朝の塩原 快晴 気温−4℃ 湿度40% 2月も終わり

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は無風ですが、放射冷却でしょうか、とても冷たい朝を迎えました。
日中は昨日よりも気温は高くなる予想、こんな日は大沼公園でスノーシュー、なんていいですね。
今日は2月28日、なんで2月だけ28日?
答えは・・・
 ・元々は今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。
 ・更に8月から1日取られてしまった。
                   でした。
現在の形の暦を定めたのはローマの独裁官ユリウス・カエサルですが、彼は奇数月を31日、偶数月を30日とする暦を定めました。そして最後の2月を29日にしました。
更に年のはじめを、それまでの3月から1月に変更することも決めました。
その後、カエサルの後継者で初代ローマ皇帝となったアウグスタスが、自分の生まれた8月を31日に変え、更にそれ以降の奇数月を30日、偶数月を31日にし、足りない1日を最後の月2月から引いたため、と言われております。
詳しくはネットで検索してみてください。
本日も静かにそして元気に開館しました。
今日は快晴、皆様にとって穏やかで特別な一日になりますように。
[全文を表示]

今朝の塩原   曇り/強風   気温-2℃  湿度37%

「塩原温泉ビジターセンター」
塩原の森からモーニング!
今朝の塩原は、強い風の吹く曇り空が広がる、寒い週末の朝を迎えております。
昨日の午後から急に気温が下がり、久しぶりの冬の冷え込みを感じてます。
2月も早いもんで間もなく終わり、3月を迎える今週末も元気に施設オープンしております。
[全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温3℃  湿度37%

「塩原温泉ビジターセンター」7
今朝の塩原は曇り。少し冷たい風の吹く朝を迎えております。
各地で山火事の発生のニュースが伝えられております。
空気の乾燥が気になる日が続いていますので、体調管理に努めていただきたいと思います。
本日も施設元気にオープンしております。 [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ 気温-1℃  湿度33%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は、寒さで目が覚めました!まだ2月なんので寒い日が続きますね・・・
来週には、3月、弥生にもなり春はもうすぐそこまで来ています。今日も笑顔で開館しています。 [全文を表示]

今朝の塩原 晴 気温4℃ 湿度38% 

塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今日は火曜日ですが祝日のため振替開館しております。
今朝のビジターの森は、昨日とは打って変わって風が強い、冷たい朝を迎えました。
昨日までは「春が来た」でしたが、今日は春北風(はるきた/はるならい)です。
「春北風」とは、低気圧の影響で一時的に西高東低の冬型気圧配置に戻り、冷たい
北西風が雪を伴って吹く。一時的に季節の戻りを感じるものである。」とありました。
なるほど、中塩原あたりまでは、雪が飛んでいました。
そして今日は2月23日「富士山の日」です。
最後に見たのは・・・15年前、飛行機から見た夕焼けの富士山かな?
今日も静かに静かに開館しました。
今日も皆さんにとって、穏やかで特別な一日になりますように。   Have a nice day!
[全文を表示]

今朝の塩原 快晴 気温4℃ 湿度51% 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は、雲一つない青空。爽やかな朝を迎えました。
日曜日の朝7時。Radikoから流れる音楽番組。今日の特集は「春のうた」
おきまりのフォークソングのあとから流れたのはなんと「早春賦」大正時代の作品ですね。
メロディーは聞き覚えがあるのですが、歌詞は・・・
今日の歌手は「ダ・カーポ」。雑味のない爽やかな歌声が心地よいです。
歌詞は文語体ですので、意味がよく分かりませんでしたので、ネットで検索。
1番のみ記載します。
春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず
意味
春とは名前だけで、まだ寒い風が吹いています
谷のウグイスも、歌おうと思うのですが
まだその時ではないと思い 声も立てません

今日も静かに開館いたしました。
ここでお知らせです。明日23日(火曜日)は祝日ですので開館いたします。
24日(水)が振替休館となります。
それでは皆様 「Have a nice day!」

[全文を表示]

今朝の塩原  晴天 気温3℃  湿度55%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v 今朝も昨日に引き続き晴天です。
気温も少し高めで園地内の野鳥のさえずりもどことなく春を感じるような気がしました・・・(^O^)/ 
施設は天気同様笑顔で開館しています。今日も良い1日をお過ごしください(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原   快晴!  気温-1℃  湿度56%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は、風もなく雲ひとつ無いスカイブルー!青空の広がる朝を迎えております。
施設は元気にオープンしておりますよ!
皆さん、どうぞ良い週末をお過ごしください(^^) [全文を表示]

今朝の塩原  晴れ  気温1℃  湿度36%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は曇り雲の多い朝を迎えております。静かで穏やかな朝となっております。
2月も気付けば半分が過ぎました。
昨日です。地元の方から栃木の郷土料理「しもつかれ」をもらい食べることができました。
冷たい「しもつかれ」を、暖かいご飯にのせて食べてもよし、お酒のお供にも良し!
Sビジタースタッフのひとりも、幼少の頃2月・節分が終わると、祖父母と共に
しもつかれ作りを手伝ったのを思い出しながら食べました。
今はその祖父母も他界しましたが、それに変わり、地元に根付く郷土料理をいただける方がいます。 [全文を表示]

今朝の塩原  雪 気温-2℃  湿度52%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は白銀の世界☃(^o^)/ 今朝もスタッフ笑顔で雪かきしています(^^)v
今日は1日降るのかな〜? まだ2月!後何回降ると春になるのかな・・・今日は静かな一日になりそうです。
ビジターはこんな日も開館しています(*^^*)
[全文を表示]

今朝の塩原  晴れ  気温1℃  湿度40%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は晴れ。風もなく静かな朝を迎えております。
地元の新聞では連日春の装いを伝える記事が掲載されるようになりました。
温泉郷の森ではマンサクの花が開花し、2月の森に静かにその小さな花を咲かせ微笑んでくれています。
とは言っても、まだ2月中旬。もう少し雪の森を見ていきたいSビジタースタッフです。
さあ、休館日明け今週も元気に施設オープンして参ります。 [全文を表示]

今朝の塩原 小雨 気温8℃ 湿度70% 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は、この時期にしては暖かい小雨の朝を迎えました。
雨は、お昼頃をピークに強くなりそうです。
雨の中の森もいいのですが、こんなときには読書でも・・・
ビジターの読書コーナーには、動植物の図鑑を中心に、いろんな書籍があります。
定期購読書では、B-PAL・ワンダーフォーゲル・ランドネ・新ハイキング等
その中でも、真剣に読むにはちょっとハードルが高いのですが「ナショナル ジオグラフィック」があります。
「地球の今を知らずにいるか」をコンセプトに、写真と共に詳細なレポート記事。
2月号は「ウイルス そのなぞだらけの世界」です。
バックナンバーもご覧いただけますので、お寄りの際は、是非ご覧ください。
今日も静かに開館いたしました。
皆様にとって、今日も新鮮で穏やかな一日になりますように。
[全文を表示]

今朝の塩原  晴/曇 気温0℃  湿度60%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨夜の地震から何事もなかったような朝を迎えています。みな様は大丈夫でしょうか?
当センターは、朝確認したところ今のところは何事もなく一安心です。みな様にも何事もない事を願っています。
今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 晴 気温0℃ 湿度55% 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は、風もなく日差しが眩しい爽やかな朝を迎えました。
早く起きた朝、手にとったのは一枚のCD。なんとシャンソン。
何十年ぶりに聴くシャンソン。知っている歌手は「アダモ」を含めて数名。
カフェ・オレを入れれば、気分はシャンゼリゼ大通り裏道カフェ。
(行ったこと有りませんけど)
そういえば「フランス音楽」ほとんど聴きませんね。
知っているのは、シルビー・バルタン ミッシェル・ポルナレフ くらいです。
あっ!! 一人忘れてました。中坊のころのアイドル・・・その人は
「ダニエル・ビダル」 まさにフランス人形の様なお顔立ち。
50年後の彼女は?    ネット検索が怖いです。
今日も静かに静かに開館いたしました。
皆様にとって、今日も新鮮で特別な一日になりますように。

[全文を表示]

今朝の塩原  曇り  気温0℃  湿度40%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は曇り。時たま青空が顔お出す朝を迎えております。
昨日は終日、強い風の吹く渓谷の森でしたが、今日は風もなくいつもの静かな朝です。
Sビジターは来たるべく春・・・新年度に向けて少しずつ準備を進めております。
多くは語りませんが、色々思いを込めて作業をすすめる日々です。
[全文を表示]

今朝の塩原  晴れ/強風  気温2℃  湿度37%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は少し怖いくらいの強風の吹く晴れの朝を迎えております。
今日は「建国記念日」の休日。早朝から高原山麓のスキー場へ向かう車が多く見受けられます。
強風ですがどうぞ安全第一で冬の休日を楽しんでいただきたいと思います。
せっかくの青空。はやくこの強い風がやまないかな〜。 [全文を表示]

今朝の塩原  晴/曇 気温0℃  湿度38%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。昨日の天気からは少し良くなったかな・・・今日は、青空も見え雪景色が広がリます。
少し風があるので気温よりは寒く感じます(^O^)/ 塩原はまだ寒いので花粉の季節はもう少し後かな・・・
今日も笑顔で開館しています(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原 晴 気温1−℃ 湿度36% 

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は、昨日までの暖かい天気から一転、風が冷たい冬の朝を迎えました。
私事、昨日は非番のため、開店まもない時間にデパートに行きました。
するとチョコレートコーナーには、すでに大勢の女性たち。
両手いっぱいにチョコレートを持って・・・最近では自分ご褒美でお買いになる方が多いとか。
今年は14日が日曜日なので義理チョコは少ないかな・・・ここ数年、2個ですけど。
バレンタインデーが過ぎると春はすぐそこ。
今日も静かに開館いたしました。
皆様にとって、特別で穏やかな一日になりますように。

[全文を表示]

今朝の塩原  快晴  気温2℃  湿度51%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は昨日に引続き雲ひとつ無い快晴・無風の静かな朝を迎えております。
白い雪に覆われた、塩原地区の最高峰日留賀岳(ひるがたけ)をはじめとする男鹿山系。
釈迦ヶ岳を最高峰とする、高原山系が太陽の光に照らされ輝いています。

今日で栃木県は新型コロナウイルス感染症に伴う「非常事態宣言」発令が解かれます。
良い意味で、日々の生活で当たり前の様になって来ました、
うがい・手指消毒を引続きこまめに行いながら生活を続けて行きたいと思います。

今日は、NHK大河ドラマ「麒麟が来る」最終回。あの本能寺の変と、それに関わる
戦国の時代に生きた武将や人々が、どの様に描かれるのか・・・
快晴のスキー場へ向かう来訪者の方々のわくわく感と同じくらいわくわくのSビジタースタッフのひとりでございます。


[全文を表示]

今朝の塩原  晴天 気温-1℃  湿度51%  

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝は青空一色の冬晴れです(^^)v 朝は気温低いですが、日中は気温上がるみたいですよ。風はないので良いですが、そろそろ花粉症の季節です。今日の気温と明日の風予報で少し気になる週末です。2月入りウインターシーズン到来、スキー場へ向かう車で道路が混み合うのですが・・・いいお天気なのに・・・今日も穏やかな一日になりそうです(*^^*) [全文を表示]

今朝の塩原   晴れ/強風   気温-2℃  湿度41%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は青空広がる晴れ。
昨日関東地方では、観測史上もっとも早く「春一番」が吹いた・・・との発表がなされました。
が、ここ塩原温泉郷の渓谷の森は、今朝の方が、春一番を思わせる、強い風が吹く朝となっております。
[全文を表示]

今朝の塩原  快晴  気温-3℃  湿度53%

「塩原温泉ビジターセンター」
今朝の塩原は冷え込みました。
でも空を見上げると、冬の青空広がる無風の快晴。
冬の青空のキャンパスに、太陽の光に輝く高原山麓の白い山の頂きをみながら、
「今日一日も頑張ろう!」と意気込むSビジタースタッフです。

[全文を表示]

今朝の塩原  雪 気温0℃  湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます❆ 朝から降り出した雪が薄っすらとつもりはじめました。(^O^)/ いま元気よく除雪作業車がセンター横R400を通過していきましたよ!今日も除雪作業ありがとうございますm(_ _)m
今日は、塩原温泉の雪景色をお楽しみください(*^^*) [全文を表示]
カレンダー
< 2021/02 >

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28





最新記事はこちら
過去の記事