今朝の塩原 くもり 気温-1℃ 湿度52%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。白い雲が降りて遠くの山並みをすっぽりと覆っています。微かに雪が舞い始めました。
全国的に雨または大雪が予報されていますね。ビジターセンターでも大雪に備えて準備をしています。

先日、某スタッフはお休みの日に雲竜渓谷へ行ってきました。
氷爆が主な目的でしたが、そこへのアプローチが印象的でした。切り立った荒々しい地形と、突如現れる氷爆群、そして最後に現れる巨大な氷爆…とてもロマンチックで物語性のある道行きでした。
栃木県北部の代表的な氷爆といえば、日光の雲竜渓谷、庵滝、そして塩原のスッカン沢が有名です。
それぞれ特徴があり、独特の美しさがあります。
雲龍渓谷のダイナミックさ、庵滝の青みがかった透明感、スッカン沢は溶岩由来の黒い岩肌と透明感のある氷のカーテンが幽玄とした景色を作り出しています。
どの氷瀑もアプローチは積雪期のバリエーションルートです。入山は自己責任となります。
冬の魔法のような美しい景色に思いを馳せつつ…
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/02 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728



最新記事はこちら
過去の記事