今朝の塩原 晴れ 気温1℃ 湿度50%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。いつになく暖かい朝です。
今朝、ビジターセンター玄関前に細かい木の破片が散らばっていました。よく見ると粉々になった枯れ木と剥がれた樹皮も落ちていました。昨日の閉館時にはなかったのに…いったい誰のしわざでしょう?
森を歩いていると時折見かけるこの作業をしたのは、キツツキの仲間です。木の中にいる虫をクチバシで彫り出したり、巣穴を開けたり、「森の大工」とも呼ばれる凄腕職人さんです♪
お家作りから子育て、ごはんの調達までクチバシひとつでしてしまうなんて器用ですね。
キツツキが開けた巣穴は、その後様々ないきものが受け継いで利用します。年数を重ねるごとに穴が大きくなり、最後にはツキノワグマが冬眠することもあるそうですよ。
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/01 >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031



最新記事はこちら
過去の記事