今朝の塩原 晴れ 気温24℃ 湿度55%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。朝からセミの鳴き声が響く渓谷の森です。木陰と日向のコントラストがはっきりとして、夏らしい森の景色です。
ここ数日、朝のおそうじをしていると園地の通路上にアカマツのエビフライが落ちています。動物が松ぼっくりをかじった食痕ですが、こんな風に食べるのはムササビとニホンリスの2種類です。どちらが食べたのかな…? と思っていましたが、日中きれいに掃いた通路にまた食べかすが落ちていました。ムササビは夜行性で昼間は巣穴にいます。どうやら今回の痕跡は昼行性のニホンリスのようです。
姿を見ることは稀ですが、園地の住人(住獣?)です♪ 通路以外の地面に落ちている食痕はそのまま残してあります。ビジターセンターの園地で探して見て下さいね。
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2023/07 >






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031




最新記事はこちら
過去の記事