今朝の塩原 秋晴れ♪ 気温15℃ 湿度58%

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます。今朝の塩原は綺麗な秋の空が広がっています♪
里では数日前から金木犀が香っています❀ 秋の深まりを感じますね。
いつも不思議に思うのですが、金木犀の香りはある日突然一斉に香るように感じます。まるで申し合わせたように同じ日にあちらこちらから香りが立って、街中に漂うような…。

金木犀は中国原産で日本では自生していません。雌雄異株で、日本では雄株だけが移入された為、実を見ることはありません。桂花とも呼ばれ、香り付けで中国茶やお酒に花が使われていたりしますね。
庭木として人の手によって植えられる為、人の営みと共にある香りです(^ ^)
今日も楽しく開館しています♪
「ビジター園地から国道400号線」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2022/09 >




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
最新記事はこちら
過去の記事