今朝の塩原 快晴 気温−4℃ 湿度40% 2月も終わり

「塩原温泉ビジターセンター」
おはようございます(^^)v
今朝のビジターの森は無風ですが、放射冷却でしょうか、とても冷たい朝を迎えました。
日中は昨日よりも気温は高くなる予想、こんな日は大沼公園でスノーシュー、なんていいですね。
今日は2月28日、なんで2月だけ28日?
答えは・・・
 ・元々は今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。
 ・更に8月から1日取られてしまった。
                   でした。
現在の形の暦を定めたのはローマの独裁官ユリウス・カエサルですが、彼は奇数月を31日、偶数月を30日とする暦を定めました。そして最後の2月を29日にしました。
更に年のはじめを、それまでの3月から1月に変更することも決めました。
その後、カエサルの後継者で初代ローマ皇帝となったアウグスタスが、自分の生まれた8月を31日に変え、更にそれ以降の奇数月を30日、偶数月を31日にし、足りない1日を最後の月2月から引いたため、と言われております。
詳しくはネットで検索してみてください。
本日も静かにそして元気に開館しました。
今日は快晴、皆様にとって穏やかで特別な一日になりますように。
「Sビジター園地から国道400号」
「前山国有林(ビジター園地)」
カレンダー
< 2021/02 >

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28





最新記事はこちら
過去の記事