塩原温泉に行こう
おすすめコンテンツ
便利な情報はこちら

大正浪漫街道

大正浪漫街道は、ご好評のうちに終了しました。
※以下の情報は、昨年の内容です。今年度の内容は決まり次第ご案内いたします。
道路工事通行止めは解消されておりますので、車・歩行者ともに通行可能です。
※野点は中止いたします。
人家のない渓谷沿いの散歩道です。 春は新緑、秋は紅葉、そして、四季を問わず滝や文学碑が楽しめます。
全長1.3kmのなだらかな舗装路です。
大正浪漫街道
塩原温泉観光協会

四季折々の自然
文学の世界
ご堪能ください!

文学散歩 <ご好評のうちに終了しました>
文学散歩 文学散歩 文学散歩
塩原文学研究会のガイドによる散策ツアーです。 文学をはじめ、滝など塩原の自然についての話しを聞きながら歩きます。 解説を聞くと、見える景色も一層と深みを増すでしょう。
開催日時
備考
2021年
 10月24日(日)・31日(日)
 11月7日(日)・14日(日)・21日(日)
※状況により中止または期間変更の場合があります。
料金無料
集合場所:がま石園地(尾崎紅葉文学碑付近)
集合時間:10時
要予約 TEL. 0287-32-4000
※歩きやすい服・靴、雨具をご用意ください。
※天候により中止となる場合があります。
※駐車場は臨時Pをご利用ください。
大正浪漫街道について
塩原バレーラインと呼ばれる渓谷沿いの山中を走る国道400号。 そのトンネル化により交通量の少なくなった旧道を散策路として整備しました。 もともと大変な景勝地であるため、ゆっくり歩くことでその醍醐味を存分に味わうことが出来ます。
数々の滝があり、少し足を延ばせば吊橋や渓谷遊歩道(健脚者向け)もあります。
また、塩原には明治から多くの文人が訪れ、温泉街の至る所に文学碑があり、浪漫街道にも点在します。 道中にはベンチがいくつもあり、駐車場やトイレも完備しています。 歩行者専用ではないので、ドライブで楽しむことも出来ます。
※冬季は道路が閉鎖されます。
紅葉の旧道