塩原温泉に行こう
おすすめコンテンツ
便利な情報はこちら

塩原過ごし方

塩原には「見て」「聞いて」「触れて」楽しむ企画が満載! 温泉街まち歩き、自然観察会、自然体験ツアーなど。 塩原へ来て、ぜひご参加ください。
塩原過ごし方
塩原温泉観光協会

とっておきの塩原温泉
での過ごし方
をご紹介します!

自然を探検する
塩原温泉ビジターセンター
塩原温泉ビジターセンターでは、塩原温泉を訪れるお客様に塩原の自然について、わかりやすく展示解説しています。
年間を通し、春は新緑ウォーク、森のコンサート、秋は紅葉ウォーク、 自然観察会。そして冬にはカンジキウォッチング等の各種イベントを開催しています。
四季折々の自然を求めて、ぜひ塩原をお楽しみください。
塩原ビジターセンター
温泉街を散策する
塩原温泉まちめぐり案内人の会 「塩原温泉まちめぐりツアー」
塩原まちめぐり案内所
塩原温泉は開湯1200年の歴史ある温泉地です。 特に明治以降は天皇家の御用邸ができ、文人・墨客・華族など多様なお客様であふれました。
塩原温泉にはそんな様々な文化の史跡をたどる「塩原温泉まちめぐりツアー」が企画されています。
個性豊かな案内人と塩原温泉をめぐり、 歴史や文化、自然、食に接しませんか?
塩原温泉文学研究会 「文学散歩」
夏目漱石や尾崎紅葉、谷崎潤一郎、与謝野夫婦、斎藤茂吉など名だたる文豪が塩原温泉を訪れています。
目的は創作活動や静養、はたまた駆け落ちや不倫など。彼らによる塩原を題材にした作品や日記などが残っています。
文学散歩では会員ガイドとこれらの文学碑を訪ね、解説を交えて温泉街を案内します。
塩原温泉文学研究会
塩原かたりべの会 「塩原にまつわる民話」
塩原かたりべの会
塩原にまつわる民話を時ものとおばあちゃんがお話してくれます。
日時:
4月〜12月までの第2・第4月曜日
1)午前10時から 2)午前11時から
※1回の口演で数話お話します
場所:
塩原バスターミナル
入場料:
無料
駐車場:
バスターミナル奥の駐車場をご利用ください
自然を体験する
ZACK「五感で自然を感じる!アウトドアツアー!」
塩原渓谷の自然を全身で感じることが出来るアウトドアツアーを開催しています。 森の匂い、風の音、水の冷たさ、太陽の暖かさ・・・自然の中にどっぷりと浸かり、 自然を感じ、自然と一つになって、心も体もリフレッシュしましょう!
・キャニオニング
5月〜10月
・カヤック&Eボート
4月〜6月、10月〜11月
・氷瀑スノーシュー
1月、3月
ZACK
塩原漁業協同組合「箒川の渓流釣り」
漁業組合
塩原温泉郷に流れる箒川では、渓流釣りをお楽しみいただけます。 ルアー&フライ(C&R)エリアの利用者を対象に大物コンテスト「ビックワングランプリ」も開催!
・渓流釣り
(ニジマス・ヤマメ・イワナ)
4月〜9月ごろ
・鮎釣り
7月〜10月ごろ
・カジカ釣り
9月ごろ